在宅副業!Webライターとして稼ぐ手順や方法3ステップ

現代のテクノロジーの進化により、インターネット上での様々な仕事が可能になりました。その中でも特に注目されるのが、在宅で行える副業の一つである「Webライター」です。本記事では、Webライターとは何か、そしてどのようにして書くことができるのかについて解説し、初心者から始めるための方法を3つご紹介します。

Webライターとは?在宅副業になる?

Webライターとは、インターネット上で記事やコンテンツを執筆する仕事のことを指します。企業や個人が運営するウェブサイトやブログに掲載される記事やコピー、広告などを制作する役割です。需要が急増しているため、在宅ワーカーや副業として、多くの人々がこの分野で活躍しています。

どうやって書くか?

Webライターとして成功するためには、いくつかのステップを踏む必要があります。

コンテンツの構築: 記事の構成は重要です。タイトル、導入、本文(見出しが3~4個)、まとめといった基本的な構成を意識して執筆しましょう。読みやすさや情報の伝達が大切です。加えてセンテンスの長さも3行までが望ましいです。

SEO対策の導入: 検索エンジンでの表示順位を上げるために、基本的なSEO(Search Engine Optimization)対策を理解しましょう。適切なキーワードの選定や基本的なルールは知っておくと良いです。

現在はQA方式で書くことがgoogleから見て評価を得られるようです。つまりニーズに合ったものをちゃんと提供しようね。ということです。

文字数やキーワード数は意識せずにあくまで「こういう答えを求めているかもしれない?」という視点で記事を書くと良いでしょう。

このことを抽象的に表現すると魂を込めて記事を書け!という感じになります。細かくいうとこういうことです。親切・丁寧に答えてあげようね、ということです。

継続的な学習と改善: ライティングのスキルは継続的な学習と改善が不可欠です。自分のスタイルや技術を向上させる努力を惜しまないようにしましょう。

最初の数記事はお金にもならずにがっかりすることも多いかもしれません。10記事をひとまずは案件で書いてみることも目標にトライしてみましょう。

①どこで仕事をとってくるか?まずはプラットフォームに登録!

ほとんどの場合がオンライン上でのやり取りで完結するかと思います。実際に私がやっていた頃もクラウドワークスで仕事をとってきていました。

オンラインプラットフォームを利用する

オンラインプラットフォームは、ライターとクライアントをつなぐ便利な場です。プラットフォームに登録し、自分のスキルや経験をアピールするプロフィールを作成しましょう。クライアントからの依頼に応じて記事を執筆し、報酬を得ることができます。初めての場合でも、実績を積みながらステップアップしていくことができます。

代表的なクラウドソーシングのプラットフォームを紹介します。実際に私が月に6,7万円稼いでいたのはこのサイトでとってきたライター案件がほとんどです。

また自分の場合はここで経験を蓄えて、評価が一定数以上取れ出したらこちらのマッチングサイトで個人で仕事をとっていくようにしました。

1分以内に完了!無料会員登録はこちら

なぜずっと同じ場所で活動しないのかというと、上記のクラウドワークスでは案件を見つけにいくことがほとんどだったので、自分でジャンル選定ができないことが多々ありました。

私の場合は恋愛系の記事が全く書けなかったので正直そういった内容は苦痛でしかなかったです。というのも共感できないのと興味がないからです汗

ただ、自分でサービスをアピールできるようになる自分の得意なジャンルでのみ仕事をもらうことができるので次の成長ステップとして有利になります。

なのでより専門を持っておくことが強みになっていく→単価をあげやすくもなるというイメージです。

何を書くか?も決めておくと疲れにくい

先ほど書いたように苦手なものはなかなか気が進まないと思います。例えば次のように自分に合った書き方を場合わけしてみましょう。

  • いいものを人に勧めるのが好きな人→コピーライティング・ブログ記事
  • 旅行が好きな人→旅行サイト記事、ブログ記事
  • 美容関係が好きでコスメを集めたりもする→美容系の記事、専門サイト・ブログ

ジャンルによってその記事が扱われる場所も変わります。企業案件の記事執筆を狙うのであれば先ほどのプラットフォームでの実績→自己ブログの運用→それらを実績ポートフォリオとして企業サイトから応募という流れになると思います。

もちろん法人の案件は単価が高くなりますしうまくいけば固定給の形で十分な副収入になるでしょう。

コピーライティング業務

Webサイトや広告のキャッチコピーを制作するコピーライティング業務も、Webライターとしての選択肢です。商品やサービスの魅力を的確に伝えるスキルが求められます。SNS広告やランディングページの制作など、効果的なコピーには需要があります。

②文字単価:0.5円以上で!まずは実績づくり

在宅副業としてのWebライターは、自宅で時間を有効に活用しながら収益を上げる方法の一つです。

昨今の案件の内容を見てみるとそもそもSEOに精通している方限定で募集をかけていたり、条件からして狭き門になっていることも多いように思います。がっかりするかもしれませんが、最初の実績づくりの段階では文字単価が0.2~0.3円程度になってしまうかもしれません。

それでもめげずにトライしていきましょう。最近では専業主婦からオンラインの仕事をとってくる方も少なくありません。すでにインスタグラムのアカウントで状況を綴っている方もいます。一度成功すると次に始めたい人への有益情報にもなります。

そうなると、SNSやブログを利用して新たな収入を得ることも可能となるでしょう。

諦めずに継続してもらうと評価が徐々に増えてきて単価を上げることも、条件交渉することも可能になるかと思います。

③自分のブログも開設しましょう

実際に文字で稼ぐ人のステップはまた次回に紹介します。

ブログやウェブサイトの運営

自身のブログやウェブサイトを立ち上げ、オリジナルのコンテンツを発信する方法もあります。特定のテーマにフォーカスし、情報提供やエンターテインメントを提供することで、読者を惹きつけることができます。アフィリエイトプログラムや広告収入を通じて収益を得ることも可能ですが、初期段階では集客に努力が必要です。

ブログの段階に入るまではハードルが高いと思う方はwebライティングでお金を得ながら書き方のコツを掴んでいってみてください。

またブログの運用については別記事で紹介していきます。

ただ先ほどの指摘でもあるようにすでにwebライター向けの案件で条件(SEO対策可能な方など)がついている場合もあります。なので、同時並行でやるものありです。

まずはやってみる!3ヶ月は継続してみよう!

ちょっと長く感じたかもしれませんが3ヶ月ほどトライしてみてください。

具体的なステップは先ほど伝えましたが、繰り返すと

  1. プラットフォーム登録
  2. webライティング方法をざっくり確認しておく
  3. 良さそうな案件に応募してみる
  4. 書いてみる
  5. 案件応募、書いてみるを繰り返す
  6. 評価が10件以上溜まってきたらプラットフォームのお引越し
  7. 個人で仕事をとってみる
  8. 同時にブログも運用してみる

こんな感じで進めていくとどういった流れで副収入を得れば良いかコツが掴めてくると思います。ただひとまずは継続が大事なので文章を考えることが好きかどうかも大事なポイントです。

まずは3ヶ月、頑張ってみましょう!