副業は何から始めればいい?初心者はまずここから考える!

副業のスタートラインを見極めよう


副業の始める際には、自分のスキルや興味を最大限に活用することが成功のカギです。

現在の本業で培ったスキルや知識からどの分野で副業を展開するかを検討しましょう。自己投資を通じて成長を図る絶好の機会でもあります。

資金を投じて新たなスキルを磨くことで、将来的な収益源を築く可能性が広がります。

自身の得意分野や強み、興味関心を把握し、それを基にしてどのような価値を提供できるかを考えましょう。

新たなスキルを学ぶための学習資源を活用することも重要です。

オンライン学習や書籍などを通して専門知識を磨くことで、副業の幅が広がります。

初心者でも始めやすい副業アイデアを探ってみよう


月に1万円という小さな目標を達成するためには、副業を選ぶ際に効率的なアプローチが求められます。以下は、おすすめの副業アイデアです:

  1. ライティングやデザイン:
    自身の得意分野を活かして、記事の執筆やデザイン制作を手がけることで収益を上げる方法です。ウェブサイトやブログのオーナーが、コンテンツの制作を外部に委託するケースが増えており、ライティングやデザインのスキルを持つ人にとってチャンスが広がっています。
  2. オンライン講座の提供:
    自分の得意な分野や経験を活かして、オンライン講座を提供することで収益を上げることができます。自分の専門知識を生かして他人に教えることで、満足感と収益を得ることができるでしょう。
  3. アフィリエイトマーケティング(ブログ):
    ブログやSNSを活用して、特定の商品やサービスを紹介し、紹介料を得る方法です。自身が愛用している商品や興味を持っているサービスを紹介することで、自然な形で収益を得ることができます。
  4. 電子コンテンツ販売
    その名の通り電子コンテンツの販売です。自分の場合はこれが毎月の不労所得になっています。
  5. 物販
    一番知恵を振り絞る必要がない作業かと思います。ただ在庫管理とリサーチはしっかりまめにやらないといけない分野ではあります。
  6. ハンドメイド
    ハンドメイド人口も10万人を突破しました。一定以上の作る・魅せるスキルというのがひとまずの条件になりますが、競合が増えたことでマーケティング知識が必須となります。
  7. プログラミング
    提供するものによってリモート的な活動ができるか難しいものですが、ポートフォリオまで作ることができるのであればおすすめです。初心者からの手段はまた別記事でお伝えします。
  8. SNS運用代行
    盛り上がってきているところですね。求人でもよく見かけます。自社商品やサービスを認知してもらうのに今はマーケティング知識と継続的なSNSの運用が必須となっています。割と参入しやすいのでまめに、分析もしながら投稿できる人にはおすすめです。canvaの一定以上のスキルは必須かと思います。
  9. コンサルティングや占い師
    後ほど紹介しますが、コンサルティング業もあります。そして占い師というのも。メンタリング系の副業やオンラインでのアルバイトはかなり求人も多く見かけます。

これらの副業アイデアは、プログラミング以外は比較的低コストでスタートできる上に、努力次第で収益を上げることが可能です。自分の得意分野や興味に合わせて、どのアイデアを選ぶか検討してみましょう。

ハイクラスの副業「クラウドリンクス」

自分の得意分野やできることがわからない場合は?

副収入を得たいとしても「何が自分にとって良い選択なのか」これがわからない人は多いと思います。

実際に私がお会いした人でなかなか副業や起業に向けて動けない人やスキルや知識だけ蓄えている人の特徴を書くと以下の通りです。

  • スキルや知識のコレクターになっている
  • 真面目
  • 失敗が怖い
  • 割と優等生なタイプであった
  • 優しいとよく言われる
  • 人と関わること以外これといった趣味がない
  • 極端に人と関わらない
  • 自分がない、情報に振り回されがち
  • 自分の中から何か生み出すことがない、したことがない

特に、「自由な生活を手に入れたい!」と漠然と思うあまりネットワークビジネスや怪しい商材を買ってしまう方も多くいます。ネットワークビジネスの場合は孤独を抱える若年層がターゲットになりやすい印象ですね。

ここでは「これといってやりたいこともないし、副収入は欲しいけれど特段スキルも経験もないので何から始めていいかわからない」という人向けのまずはリサーチです。

よく見るサイトですが、サービスや得意なことをオンライン上で個人が販売しています。ここでリサーチの仕方をお伝えします。

  1. 会員登録(まだの人は)
  2. 気になるカテゴリーからいいなと思うサービスをお気に入り登録
  3. さらに自分でもできそう?(スキルや経験的に)興味があるカテゴリーの人をチェック
  4. そして一つどれか購入してサービスを受けてみる
  5. サービスを受けた後は「メッセージの文面・内容の良さ・これが必要そうなターゲット」を分析してみる
  6. 加えてそこに「自分であればもっとこうする!」というものを付け加える
  7. サービスの叩き台を作ってみる

必ずしもサービスになるとは限りません。ブログの形態をとるのであれば、例えばニーズの多そうなサービスをチェックしてブログや電子コンテンツで応用できないか?なども検討するとできる範囲が広がるでしょう。

副業の効果的な時間管理と目標設定


副業を本業と両立させるためには、時間管理と目標設定が不可欠です。

自分の日々のスケジュールを分析し、副業に充てる時間を確保することが大切です。

本業の業務やプライベートとの調和を図りながら、副業に十分な時間を割けるよう工夫しましょう。

月に1万円の収入を得ることを目指す際には、どの程度の収益が必要なのか、いつまでに達成したいのかを明確にしましょう。具体的な数値目標を設定し、それに向けて段階的に行動計画を立てることで、焦らずに成果を出すことができます。

副業の第一歩を踏み出そう


副業は新たな可能性を追求し、収益を増やすための有力な手段です。

自身のスキルや趣味を最大限に生かし、自己投資を通じて成長していく過程は、大いなるやりがいを提供してくれることでしょう。

月に1万円という小さな目標からスタートし、着実な成果を積み重ねていきましょう。

将来的には、副業が新たな収益源となるかもしれません。

自分自身の可能性を信じて、副業の第一歩を踏み出してみましょう。